スマホゲーム大好き

スマホゲームの「クラッシュオブクラン」、もうやりましたか。ゲーマーの間では、略してクラクラというらしいです。ホンマ、クラクラおもしれえって感じです。ちょっとのつもりでハマり切ってしまいました。
 クラクラは基本的には村ゲーです。自分の村を作っていくんですが、それだけの箱庭ゲームですまないところが面白いですね。人が攻めてくる。自分の村の防御が足りないと、まけてお金もエリクサー(資源)も持っていかれてしまうこと。うわー、やられたーという悔しさと、自分がやりに行く快感のバランスが良いんだと思います。
 やられ系村ゲーだと以前からやっている人ややりこんでいるネトゲマニアみたいな人には絶対に勝てないというデメリットがあります。クラクラはそれをトロフィー数のマッチングで、ほぼ同レベルの村としか戦えないようになっているんです。トロフィーが多い人はたくさんの村を攻めて勝ったことがある人です。つまり強い人同士、弱い人同士で戦うので、やられっぱなしの負け犬感が少なくていいんですね。
 こういうゲームの仕組み上、やられっぱなしという人もいないでしょうし、常に勝っているやりっぱなしタイプも出ないと思います。勝ったり負けたりが、面白いんですね。これはゲームの基礎の基礎だと思うんですけど、クラクラはそこをきちんと踏まえているのでハマるんですよ。

 

続きを読む≫ 2014/06/03 14:12:03

私が妊娠したのは、まだまだ世間の厳しさを知らない、19歳の頃。
妊娠をしたら先がどうなるとか自分の生活がどう変わるのか、それに仕事や相手の事情、他にも自分の家族や相手の家族がどうなるとかそんなこと、まったく考えていなかったのです。

 

ここまで書くと分かるかと思われますが、相手には奥さんがいたのです。正確には離婚したけれども、その奥さんが経営している会社で彼は働いていたのです。そんな人と恋に落ちてしまった私も今を思えば、若いから…と片付いてしまう事かと思いますが、当時はそれが刺激でしかなかったのです。

 

もちろんですが、昼ドラのような泥沼な現実が待っていました…。
どんどん大きくなっていくお腹。もともと生理不順だった私は初期には気が付かず、5ヶ月経った辺りで彼が気が付いたという始末です。皆さんもお分かりのように妊娠5ヶ月になると、中絶するにしても遅いぐらいです。もちろん、私は嫌がりました。
自分の家族を説得するにも説得できず、家出同然で家を出たのは良いけれど、そこには職を失って呑んだっくれた彼がいるぐらい。私を選ぶか、会社を選ぶかを迫られたらしく、私を選んでくれました。

 

当時は嬉しい事だったのですが、現実はそう甘くない。
定職を見つけられないまま、出産するまで私が働いたお給料で生活をし、最終的には音信不通だった私の母を見つけ出し、出産費用や出産してから当分の間は面倒をみて貰いました。母は独り身を貫いている人だったので、私と息子は転がり込めたのです。
それでも彼は安定した収入を得ようとしませんでした。

 

いつまでも母に面倒を見てもらうのは悪いと、彼といっしょに家を出たところまではまだよかった…。
その後、待っていたのは車上での生活。
彼が仕事を見つけられないので、アパート代も払えないのです。

 

どうしようもできないまま、春が過ぎ、夏を迎え、しばらく経ち。
私たちは決心しました。
家出した実家に戻ることを…。

 

薄手の服を着た私達を実家の父は温かく迎えてくれました。
そこで、彼とは離婚しました。

 

いまはシングルマザーとして、家を出て団地で子供とふたり慎ましい生活をしていますが、たまに実家にお世話にはなります。

 

出産はとても幸せなものです。ですが、ちゃんと基盤ができていない状態での出産は大変なものになるというのが、私の感想です。

 

もし再婚をする事になったら、今度はしっかりとした旦那さまを捕まえて、出産をしたいものです。

続きを読む≫ 2014/05/29 13:19:29

『LINE クッキーラン』は魔女の魔の手から逃れるべく、跳ねて滑るクッキー達を操作するゲームです。

 

キャラクターはクッキー君を初めとした、ゆるキャラ風の可愛いクッキー達。
クッキー達を食べようとする魔女から逃れる為、オーブンの中を走り抜けて脱出する。

 

ゲームを開始すると自動でクッキーが走り出します。
ジャンプとスライディングを駆使して障害物を避けていきます。
この簡単操作がハマるポイントです。 暇な時に気軽に遊べます。

 

クッキーラン クリスタル

 

また、気軽に遊べるだけではありません。
この『クッキーラン』にはスコア(得点)があり、ステージ内のアイテムを取るとスコア(得点)が増えていきます。 
つまり限界までスコアを稼ぐやりこみプレイも可能なわけです。

 

 

自動的に走るので、慣れるまでは難しいです。
ですが慣れていくにつれドンドン先まで進め、より高いスコアを取れるようになります。
暇つぶしとして始めたのに、いつの間にか長い時間遊んでしまったりします。

 

また、操作できるクッキーも様々なキャラがいます。
操作するクッキーと、その周りを飛ぶペット。
それぞれ特殊な能力を持っているのでゲームを有利に進められますし、なによりゲームに変化がついて遊ぶのが楽しくなります。

 

その時の気分でキャラ・ペットを変えつつ、ハイスコアを目指して長く遊べるゲームです。"

続きを読む≫ 2014/05/27 18:54:27

私が「ヘイ・デイ」を始めたのは数ヶ月前なのですがまだまだ飽きることもなくこのゲームにはまっています。何が魅力的なのか色々考えたのですがまずは、出てくるキャラクターがかわいいこと。そして自分で自分のファームをを作り上げていくことが何よりも達成感を満たしてくれることです。そしてレベルアップすることにゲーム内でできることが増えていき、「次のレベルは何かしら?」とある種の期待感を抱きながらゲームをすることができるのも魅力です。最初は私一人でしていたこのゲーム今では家族全員がはまってしまい、お互い誰が早くレベルアップできるかと競争している感じです。そして、インターネットに接続していることにより世界中にいる他のプレーヤーのファームも覗くことができ、彼らのお国柄もファームに反映しているのが垣間見れたりしてとても面白いです。ちょっと問題なのは中毒性があると言うか一度始めたらやめられないゲームだと言うことでしょうか?育ててる穀物や動物は面倒を見ていればどんどん収穫できてしまうので終わりがありません。だからついつい「あとちょっとだけね」と言いながら気がつけば1日に何度も携帯とにらめっこしている時間がとても長いことに気づかされます。

続きを読む≫ 2014/05/27 18:53:27

LINEツムツムってゲームがあります。いわゆる暇つぶしゲームだと思いますが、結構難しいんですよね。
細かいので指でやっているぐらいじゃダメで、タッチペンみたいなのを使ってやっていますが、一向に
うまくなりません。

 

友達と一緒に始めたんですけど、もうかなり上達しています。負けじとやるんですけどスコアは悲しい
ものです。考えるに長くつなげようとするのがダメなんでしょうね。と言っても長くした方が高得点
なので、間違ってはいないはずですけど。こう、もうちょっとで繋がるのに、とかやっていると時間が
無くなってしまいます。

 

でも高得点とるよりも、普通じゃ繋がらないぐらい長く出来たときの快感の方が大きいような気もします。
これじゃ取れませんね。うまい人は高い点数取ろうとする時は機械みたいに一心不乱にやってますから。
そこまでやるのは私では無理です。

 

ココの部分をボムでキャンセルして、とか攻略法教えて貰うんですが、そんなに器用ならこんな苦労してないよ
とか思います。キャラが可愛いしスキルとか色々と試しますが、結局のところ主役さんが一番好きですね。
まぁ大半の理由は見た目なんですけど。

 

今はこのゲームが一番気に入っているので他のはやってません。簡単な割に難しい所が面白いです。
もっと脇キャラ増やして欲しいですねぇ。そっちの方が好きなの多いんで。"

続きを読む≫ 2014/05/27 18:52:27

完全にワンピースファン御用達なゲームですけど、ストーリーなんかも解説してくれるので知らなくても
出来そうです。私は全巻何度も読んでいるので、そんな必要無かったですけどね。むしろ邪魔くさく感じ
ました。

 

このゲーム何が面白いかって、ワンピースでは敵だったキャラも仲間として使える所です。他のゲームとか
でも、この敵キャラ好きなのに操作出来ない、とかありましたけど、トレジャークルーズだと使えて良いですね。
むしろ敵ばっかりにしたくなります。勿論主要キャラも好きですけどね。ワンピースは魅力的な敵が多いですから。

 

演出とかも凝っていて、かなり動きます。だから尚更残念なんですが、そんなに喋りません。まぁマンガが好きな
人とかいるでしょうから、その辺の配慮なのか、作る側の理由なのか。大事なセリフとかは喋って欲しい所でした。

 

ガチャもやりましたが、エースとかシャンクスとかはやっぱり人気が高いみたいで全然出ません。早い内から
諦めましたよ。もう大人ですからね。またハマっちゃうと困るし。

 

トレクル 虹の宝石

 

まだ全部終わってませんが、どこまでスト―リーやってくれるのか、と言うので勝手にドキドキしています。
面白いゲームなので、出来ればギリギリの所までやって欲しいです。自分の好きなキャラが活躍するだけで
面白くて、なんか進めるとかどうでもよくなって来ているような気もしますけどね。

続きを読む≫ 2014/05/21 22:21:21

新しいゲームは友達と始める事は多いですが、このゲームはゲーム内にやっている人が多くいるので珍しく
一人でやっています。ネットゲームの定番である、MMORPGがスマホで出来るようになった感じでしょうか。

 

ネットゲームの方はやっていたので、最初ゲームを点けたときは画面ちっちゃいなぁと思いましたね。大部分は
慣れの領域ですけど、まぁ物理的にも小さいので、えっ?って思う人も多そうです。キャラクターを押し出した
ゲームが多いように感じますけど、主人公の性別とか選べるのが嬉しい所でしたね。なんで男なんだよ、とか
思う事も多かったので。因みに私は女の子派です。

 

MMOと違うのはエンカウントして戦闘に入る所です。しかし簡単操作なのは良いんですけど、簡単すぎてやる事が
少ないと言うのもあります。序盤だから尚更でしょうけど、早くも敵と戦うの面倒臭いと思ってしまいましたね。
クエストで進んで行きますが、それを自由度が高いと取るか、もう良いやと飽きてしまうかは難しい所です。

 

ログレス いにしえの女神 魔晶石

 

強制終了なんかもたまにありましたが、友達の時間まってゲームするとか言う必要は無いので、その辺は快適です。
ネットゲームは割とやっていたので、すんなりとゲームを進める事も出来ました。ネット程頑張って進める必要も
無いので、まったりちまちまやるゲームだと思っています。

続きを読む≫ 2014/05/21 22:18:21

このゲームはとにかくキャラがかわいい♪奇抜なイラストではなく、すんなり受け入れやすいイラストで好きです。
個人プレイになりがちなゲームですが、友達や家族と一緒にスマホを振ればレアモンスターをゲットできるので、周りを巻き込んでで楽しむことができるのが嬉しい。
対戦画面は、昔流行ったぷよぷ○を思いださせ、やり方も似ているように思うので、ゲームセンター時代の私でも比較的簡単にやり方を覚えられました。
モンタマ スターピース
昔人間なので、ゲームは好きだけど、RPG当初の平面の上下左右にしか動かない画面のほうが理解しやすく、今の3Dなどの立体的なリアルな動きにいは正直ついていけていないのですが、これは3Dだけど操作がわかりやすく操作しやすいです。
ヒロインを助けたり、対戦画面がぷよぷ○ににてたり、モンスターを育てたり、合成したり、いろいろな要素が一つのゲームにまとめられていてとても面白いです。
どれも、どこかで見たことあるような感じだよね・・と突っ込みが入れられそうですが、ゲーム好きでも進化の速さにはついていけない世代としては、そのくらいがなじみやすくてちょうどいいです。
普段動きが少ないゲーマーですが、シェイクすることで筋トレにもなり一石二鳥です。

 

続きを読む≫ 2014/05/09 14:25:09

LINEをしているお友達に誘われて、やり始めた
ポコパンにかなりはまってしまいました。

 

最初のうちはなかなか繋げることがうまくいかず、
焦るばかりで、成績も上がりませんでした。

 

しかし、やっていくうちに、いっぱい消すことができるように
なったので、ストレス解消になっていきました。

 

お友達にクローバーをあげたり、足りなくなったらもらったりと
疎遠になっていた友達ともつながりが増えました。

 

また、ポコパンをきっかけに何年もあっていなかった友人に、
会うことになり、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

やればやるほど、点数を上げることができて、実績を達成する心地よい
気持ちがのこるので本当にたのしいです。

 

また、色んなキャラクターとのコラボもすごい楽しいです。

 

旦那さんもポコパンに招待して成績を競い合っています。
ぬかされたりぬかしたりと、夫婦の会話も弾みます。

 

最初のうちは暇つぶしの材料だったのですが、
今では、友人や旦那さんとのコミニュケーションに
活用させてもらっています。

 

ポコパン ダイヤ

 

たまに、時間がなくて放置しているときもありますが、
そんな時は、次にlog inした時にかなり気合が入ってやりますね。

 

これからもドンドンいろんな企画をしていってほしいなぁと思っています。

続きを読む≫ 2014/05/09 14:25:09